月: 2021年5月

セラドゥーラ

簡単! セラドゥーラ(ポルトガルスイーツ)のレシピ

セラドゥーラ

ポルトガルにはたくさんのスイーツがあります。

セラドゥーラはそのひとつ。

セラドゥーラ(serradura)とは、おがくずの意味。
上にかかっているビスケットがおがくずに見えることから名前がつきました。

ポルトガルのカフェメニューにもある人気デザート。
実は、家でも簡単に作れます!

【材料】

  • ビスケット(マリービスケットなど)  適量
  • 生クリーム 適量
  • 練乳 適量

【作り方】

  1. ビスケットをビニール袋に入れて、棒などで叩いて、おがくずっぽくなるまで細かくする。
  2. 生クリームを泡立てる。その途中で練乳を加えて、甘くする。(甘いのが好きな人はたくさん入れてOKですが、少しずつ加えて混ぜて味見しながら泡立てる。)
  3. ガラスの器に、2(生クリーム)→1(ビスケット)→2(生クリーム)→1(ビスケット)の順番で入れる。
  4. 冷蔵庫で冷やして、食べる直前に取り出す。

【おススメ】

せっかく作るのであれば、日本に輸入されているポルトガルビスケットMariaを使うのがおススメです。日本でも輸入食材店やインターネットで手に入ります。
(アフィリエイトを使用してます。)

アサリのブリャオンパト

本場の味!簡単!アサリのブリャオンパト(ワイン蒸し)のレシピ

アサリのブリャオンパト

海に囲まれたポルトガルでは、シーフードをたくさん食べます。
魚、貝、タコ、イカ、エビ、カニ・・・・。
日本と同じ(いや、もしかしたらそれ以上)くらい食べます。

この料理もそのひとつ。
当店開業の2010年から変わらずメニューに入っている「お店の顔」のような料理で、シェフがリスボンを懐かしく思う時に食べたくなる料理です。

実は、シンプルで簡単な料理なので、是非、いい食材を用意して、本場の味をご自宅でも楽しんでください。

【材料】

  • アサリ 200g(砂抜き処理済)
  • にんにく 15g(つぶしてから細かく切る)
  • 白ワイン 15g
  • オリーブオイル 12g
  • パクチー 4g
  • レモン 1/4個

【作り方】

こちらのライブ配信動画の16:25-22:00をご覧ください。
材料が揃っていたら、5分で作れます!

このイベントは、当店のワインの仕入れ先であるポルトガルトレードからのご紹介で、阪神梅田本店のワイン祭りとのコラボが実現しました。この時は、ワイン祭りのオンラインショップで購入可能でしたが、今は終了していますので、ポルトガルトレードのオンラインショップで是非ともご購入ください。

この料理に合うおススメワインはやっぱりヴィーニョヴェルデ!!!
カンポ・ド・ポラルがとてもよく合います。

https://portugaltrade.co.jp/products/detail/29

ソフトドリンクメニュー

ノンアルコールドリンク開発中

ソフトドリンクメニュー

2021年4月、緊急事態宣言が出て、大阪では飲食店でのアルコールの提供がNGとなりました。
ポルトガル料理にポルトガルワインを提供できないのは辛いところですが、仕方ありません。

折角ご来店いただけるお客様に少しでも楽しんでいただけますように、ノンアルコールドリンクを開発中です。

エスプレッソトニックウォーター
エスプレッソトニックウォーター
自家製発酵ジュース(りんご)
自家製発酵ジュース(りんご)
自家製発酵ジュース(パイナップル)
自家製発酵ジュース(パイナップル)

ライブ配信イベント

料理教室のライブ配信しました(動画有り)

ライブ配信イベント

阪神梅田本店コラボイベント「家で作れるポルトガル料理」無事にライブ配信終了しました。

阪神梅田本店の「阪神オンライン大ワイン祭2021」に合わせて、当店のポルトガル料理とポルトガルトレードのポルトガルワインをご自宅で楽しんでもらおうというこの企画。


当店のシェフが阪神梅田本店のリカーワールドナビゲーター山口さんに教えながら、一緒に作り、最後は試食しました。今回は残念ながら緊急事態宣言中のため、アルコールの提供ができずワインの試飲ができませんが、ご家庭では是非!阪神梅田本店のサイトから、ポルトガルトレード直輸入のおススメポルトガルワインが購入できます。

https://www.hanshin-dept.jp/dept/e/wine/

ライブでご覧くださった方々、コメントありがとうございます。料理だけでなく、ポルトガルの歴史や言葉などいろいろ60分お話しました。

動画は当店のfacebook(こちらをクリック)とインスタグラムで視聴できます。

【レシピ】

材料を載せます。作り方は動画をご覧ください。

「アサリのブリャオンパト」
アサリ 200g
にんにく 15g
白ワイン 15g
オリーブオイル 12g
パクチー 4g
レモン 1/4個

「豆のごはん」
ベーコン 20g
サラミ(サルチチョン)10g
チョリソ 12g
オリーブオイル 10g
トマト 50g
ローリエ 1枚
玉ねぎ 100g
にんにく 15g
ピーマンまたはパプリカ 15g
パプリカ粉 0.5g
米 40g
白ワイン 15g
だし 160g
レッドキドニービーンズ 50g
パセリ 少々
塩 少々

是非家で作ってみてください。ポルトガルトレードのワインと一緒に🍷またこういう配信したいなあと思います。